チームメイトらと実際の試合練習を行うことはもちろんですが、そのほかにも準備・チェックしておきたいポイントをいくつかご紹介します。

 

・チームのユニフォーム

大会によっては、ユニフォームに規定が設けられている場合もありますのであらかじめ確認しておきましょう。

ユニフォームはオリジナルの揃いのものを発注してみたり、格安服飾店などで揃いのものを購入したり、手持ちで似たようなものを揃えたりなど、自分達の状況に合わせて調達していきましょう。

 

・シューズ

フットサルで使うシューズには、体育館などのフローリングでできたコートでよく使われる「フットサルシューズ(サルシュー)」、人工芝でできたコートなどで使われる「トレーニングシューズ(トレシュー)」の2種類があります。

例えば人工芝でもコートの素材やコンディションなどによっては、トレーニングシューズよりもフットサルシューズのほうが向いている場合もあります。

当日はシューズ2種類を持っていき、コート状況に応じて使い分けるという方法もよいかもしれません。

これまた大会によっては、シューズに規定が設けられている場合もあるので、事前に確認しておくのがよいでしょう。

特にフローリングコートでの大会の場合、「使用できるのはフットサルシューズのみ、トレーニングシューズの使用は禁止とする」などの規定が設けられていることもあります。

 

・集合場所や時間

大会はチームで参加するのが基本となります。

直接大会開催場所に、最寄り駅になど事前に集合場所や時間を決めておきましょう。

また交通機関の遅延などのトラブルが起きた場合に備え、緊急時の連絡先なども決めておくとよいかもしれません。

 

・当日のタイムテーブル

大会によっては、タイムテーブルが事前に確定しているものもあります。

その場合は前日までにタイムテーブルを確認し、それに基づいてある程度当日の流れを予測しておくと、準備をしやすいかもしれません。

特に第1試合目の開始時間だけは事前に確認しておいたほうが、何かあった場合に対処しやすくなるでしょう。

 

・当日の飲食をどうするか

コートによっては周辺に自動販売機やコンビニ、飲食店などが無い場合もあります。

特に当日現地調達が難しい場合など、持ち込みも含めて検討しておきましょう。